大館ケーブルテレビによく寄せられる質問をご案内しています。
よくある質問をご覧の上でご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
サービス全般に関する よくある質問 ケーブルテレビに関する よくある質問 インターネットに関する よくある質問○フレッツ光 コースに関する よくある質問ケーブルプラス電話に関する よくある質問サービス全般についてNTT回線からの切り替えについてお申込み・電話機・オプションサービスについてご利用について
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ケーブルプラス電話に関する よくある質問
サービス全般について
ケーブルプラス電話 サービス全般について
- ケーブルプラス電話とは何ですか?
- 大館ケーブルテレビの回線設備と KDDI のネットワークを活用した、NTT回線を使用しない、新しい電話サービスです。
これまでのIP電話サービス(050ではじまる電話番号)と違い、緊急電話などへの発信が可能になり、これまでの固定電話と同様のご利用が可能です。
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- いままでの電話番号は使えるのでしょうか?
- はい、番号ポータビリティ制度(番号持ち運び制度)により、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。
ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。
- 現在、NTT東日本と契約している場合は、一般加入電話(電話サービス)またはISDN(総合ディジタル通信サービス)であること。
- 現在、KDDI と契約している場合は、「KDDIメタルプラス電話(ご家庭用/事業所用単回線)」、「auひかり電話サービス」、「ADSL one電話サービス」のいずれかであること。
- NTT東日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。
- 現在、利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。
※番号ポータビリティ制度をご利用いただけない場合、KDDI より新しい電話番号をご提供いたします。※現在ISDNを利用中の場合はポータビリティは可能ですが、アナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch(回線)となりますのでご注意ください。
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- 現在、電話回線はありませんが利用できますか?
- ご利用いただけます。ただし、別途、新設工事費などが必要となる場合があります。
電話番号は KDDI より新たに市外局番から始まる電話番号をご提供いたします。なお電話番号の指定はできません。
※NTT加入電話に必要な電話施設設置負担金(加入権)39,600円(税込)は、ケーブルプラス電話では不要です。
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- なぜ安くなるのでしょうか?
- 今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTT東日本の通信設備を介して電話をつなぐため、NTT東日本の基本料と中継電話会社へのお支払いが発生しておりました。
ケーブルプラス電話では、NTT東日本の加入電話回線に相当する部分をケーブルテレビ各社との提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。
また、通話料についても中継電話網に KDDI 独自の高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。
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- 通話料金の計算方法は?
- 市内および県内の市外通話は3分ごとに8.8円(税込)、県外通話は3分ごとに16.5円(税込)の3分通話ごとの課金となります。携帯電話、国際通話は1分通話ごとの課金となります。
【通話料金の例】
一般加入電話 |
市内通話 |
8.8円/3分(税込) |
県内市外通話 |
8.8円/3分(税込) |
県外通話 |
16.5円/3分(税込) |
携帯電話 |
au宛 |
17.05円/1分(税込) |
上記以外宛 |
17.6円/1分(税込) |
国際電話 |
米国本土宛 |
9円/1分(免税) |
※実際の請求は、税抜額の合計から税率換算し、端数切捨ての上、ご請求いたしますので、記載表示額の合計とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
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- 料金の請求・支払方法はどうなりますか?
- ケーブルプラス電話の初期費用、月額基本料、通話料は、大館ケーブルテレビからのご請求となります。大館ケーブルテレビのケーブルテレビやインターネットをご利用の場合は、それらとまとめてご請求いたします。
また、お支払方法は口座振替またはクレジットカードのいずれかになります。
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- KDDI の市内・市外電話サービスを利用していますが、現在と同じ支払方法にできますか?
- ケーブルプラス電話は大館ケーブルテレビからのご請求となりますので、現在、大館ケーブルテレビで同じお支払方法をご利用されている場合以外は、改めてお手続きが必要となります。
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- 「KDDIまとめて請求」を利用していますが、ケーブルプラス電話もまとめて請求されますか?
- いいえ、ケーブルプラス電話の利用料は大館ケーブルテレビからのご請求となりますので、「KDDIまとめて請求」の対象外となります。
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- 品質などは問題ありませんか?
- ケーブルプラス電話は KDDI の高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能といたしました。
※総務省の定める0198等で始まる電話番号(0AB~J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。
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- 通話のセキュリティは確保されていますか?
- 最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。
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- 提供エリアを教えてください。
- 大館ケーブルテレビのサービス提供エリアでご利用いただけます。
※ただし、提供エリア内でお申込みいただいた場合も設備の都合によりご利用になれない場合があります。
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- 対象ユーザは?
- 大館ケーブルテレビのサービス提供エリアの居住者の方がご利用になれます。
ケーブルプラス電話は基本的にご家庭向きのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。
また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。電話帳はハローページ(個人名編)またはハローページ(企業名編)及びタウンページへ掲載できます。
※ハローページは2021年10月以降に発行される最終版をもって終了となります。
地域ごとの最終版発行月/掲載受付締切日は NTT東西のHPをご参照ください。
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- パソコンがありません。ケーブルプラス電話を利用するにはパソコンが必要ですか?
- パソコンをお持ちでなくてもご利用いただけます。
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